コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ONE STEP FROM EDEN

「エデンへ至る道を求めよ」

(勝手に公式英文を和訳)

 

おもしろい+おもしろい≠超おもしろい

おもしろい+おもしろい=おもしろい

と分かるゲーム

 

switch/2050円 steam/2050円

85点/100点

f:id:koppenn:20200505144213j:image

ロックマンエグゼ+デッキ構築?! 最高じゃん!

みたいなインディー的な期待にキチンと応えてくれました

贅沢を言えば期待を飛び越えて欲しかったですが文句はありません

 

 

高難易度アクションの是非

インディーゲームのお約束ですが難しいです

本家エグゼよりも遥かに激しい攻撃が我々を襲います

これが上手く働いているかというと微妙な所です

 

アクションゲームとしてはかなりの面白さを演出できています

苦手なボスは早めに片付けたり 思わぬ配置のザコ敵が手ごわかったり

歯ごたえのある戦闘が様々な選択肢や驚きを産んでいますね

(一見めっちゃ複雑な攻撃)
f:id:koppenn:20200505144242j:image

 

対してデッキ構築要素にはあまり良い影響を与えられていません

敵の攻撃を避けるのが大変すぎて攻撃を狙って当てるのが困難なのです

結局どのキャラを使っても当たりやすいスペルを連打しがちになってしまうのは残念な点です

 

 

高クオリティ

なんか今までの説明を聞くとつまらなさそうですがちゃんと面白いです

・UI、音楽、グラフィックなどのレベルが高い

・カードプールは豊富 

・ストーリー&ボスの分岐もアリ

・強力な組み合わせで敵を殲滅する爽快感

・レアなアーティファクトを引く喜び

(ショップでの取捨選択 選択肢が多くて良い)
f:id:koppenn:20200505144331j:image

今作を買おうと思った人が想像し、期待するものがキチンと詰まっています

値段ぶん以上の価値があることは明白です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

超レベルの高い佳作とでも言いましょうか

もう1歩間違えれば超絶名作 無限に遊べたのに……

という惜しさを漂わせるゲームです

それでも100時間弱くらいは遊べますが

 

これといったターゲット層はありませんので

高難易度だと駄目…… って人以外は購入を考えていいと思います

良いインディーゲームです