コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ヨイヤミダンサーズ

「音楽のリズムに合わせて弾をかわし、動くものを全てしばき倒せ! リズミカルな弾幕アクションゲーム」

(公式ママ)

eshop/1000円 booth/500円

 

面白く難しく可愛いリズムアクションゲーム

 

90点/100点

(便宜上90点ですが1000円以下 つまり低価格帯のゲームとしては満点でしょう)

f:id:koppenn:20200427175014j:image

 

シンプルかつドキドキするゲーム性

その上キャラ愛を感じる良い作品でした

 

シンプルでスリリング

5×5の点を移動し、敵のいる方向へ移動キーを押すと攻撃 基本はこれだけ!

このシンプルな操作体系が非常に上手く、スリル満点にまとめ上げられています

 

 

まず理由の1つ目は矛盾です

敵弾が来たとき、視覚的には弾に飛び込むことで回避が成功します 

(緑の矢印どおりに右に動けば回避できる)
f:id:koppenn:20200427175041j:image

敵弾にぶつかりにいったら駄目!

というゲーム的本能が我々には備わっていますから、これはスリルを感じる行動です

さらにこれをリズムに乗って行うのですから頭が麻痺してくるほど楽しいです

 

 

もう1つのシステムの妙は溜めです

前進=攻撃なので攻撃を続けるとステージの前面に張り付きます

このままでは敵弾をくらってしまいますね

(とりあえず下がらざるを得ないの図)
f:id:koppenn:20200427175804j:image

よって敵弾に合わせて下がり、次に前進することで回避と攻撃を同時に行えます

 

この時グレイズ(弾を飛び越えると攻撃力アップ)が発生するのが素晴らしい!

回避というネガティブな行動をグレイズ狙いというポジティブに変換しているのです

 

敵が弾を3つ出したなら、3つ下がった後に3連続グレイズ&攻撃!

というカタルシスも演出してくれます

(分かり辛いですがチャンスでグレイズと自分のテンションが上がっています)
f:id:koppenn:20200427175157j:image

かなり長々とした解説になりましたがこれらをたった4つのボタンで行えるのですから凄いです

 

かわいい!

前の文が長過ぎるので仕方なく巻きでいきます

画像から感じ取って下さい


f:id:koppenn:20200427180641j:image
f:id:koppenn:20200427181210j:image 

(これが本当の弾幕ごっこだったのか……!)

f:id:koppenn:20200427180515j:image


カワイイは細部に宿る ということでしょうか

 

 

欠点?を挙げるなら、かなり難しいことでしょう

ルナティックにもなると弾幕STGのような覚えゲーになります

自分は好きですけど

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隅々まで良く調整された良作です 曲もイイ!

ゲーム好き&カワイイの好きなら間違いなくオススメできます

単にリズムアクションという物珍しさに興味を持った方にもバッチリです

 

ぜひ弾幕とカワイイの奔流を体験してみてください

 

 

 

(特に3面ボス戦の動画はみんなに見てほしい…… いや体験して欲しい……!)