コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】名探偵ジェニールクルー

 

未完結でストーリー○ パズル、アクション要素△なADVゲーム

eshop/2499円 steam/1980円

 

60点/100点

f:id:koppenn:20210620020729j:image

【注意】本作はストーリーがこれから! という場面でエンディングを迎えます

3部作の第1作め?らしいですが続編がいつになるかはまだよく分かりません……

 

ストーリー良し

「子供探偵が無実の罪で捕まった親を助けるために友人と共に悪に立ち向かう」

割とありがちなストーリーラインですがユーモアと緊張感のバランスが良く

先が気になり、進めていて楽しいです

実際のストーリーも予想していたものからは一捻りあり 良い意味で期待を裏切るものであったと思います

(ギャグも結構イケますね)
f:id:koppenn:20210620020750j:image

 

背景美術は一定のクオリティを維持しており、良かったという程ではないですが悪いということは決してなかったですf:id:koppenn:20210620020829j:image

 

パズル要素は不要?

ADVゲームのちょっとしたアクション要素やパズル要素はお馴染みですが

本当にそれは必要なのか? と一度考えることも必要ではないでしょうか

 

アクション要素は単なるイライラ棒かボタン連打

パズル、謎解き要素は手掛かりを集めてその通りに行動するだけ 推理も推理とは呼べないレベルの単純さ

こうなりがちであり 本作も当てはまっています

(出てくるとゲンナリするボタン連打を要求される場面たち)
f:id:koppenn:20210620020908j:imagef:id:koppenn:20210620020917j:image

工夫のしがいがあるとか 単純に難しいとか その描写でより心情の理解が深まるとか

どういう面白さを目指して要素を挿入するのか熟慮しなければ 単なるストーリーが進まない時間にしかならないのです

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ストーリーは良いですが 完結する気配はありません(2021年6月現在)

パズルやアクション要素は気分転換にはなりますが やってて楽しいほどのものではありません

(でも最後の最後の推理パートだけは演出がかなり良かった!)

 

個人的には満足できたゲームなので

暇でやってみたい人は買ったらいいと思います