コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ヨイヤミドリーマー

「半分寝ながらゲームをクリアできるような人達にお贈りします」

(最高難易度のLunaticモードの説明 冗談だと思ってはいけません)

 

難解弾幕アクションパズルゲーム

eshop/1500円 PS4/1528円 DLsite/1100円 メロブDL/1100円

 

70点/100点

f:id:koppenn:20200618100735j:image

 

プレイヤーを楽しませよう! という心意気は伝わって来ますが少々噛み合いの悪さを感じます

でも次のダンサーズで超進歩してるのは凄いですね

 

爽快感の演出について

敵を吹っ飛ばすとさらに敵を巻き込んで画面内の敵を一掃!

そして現れる大量のアイテムをジャラジャラとゲット!

画面の上下、左右が繋がっているから縦横無尽に駆け回れる!

 

このゲームはプレイヤーの「快」のためにと考えられた要素が詰まってることがよく分かります

しかし、残念ながらこれらの要素が完全に働いている訳ではありません

(沢山出てきた回復アイテム 地味に回収が面倒くさい)
f:id:koppenn:20200618100412j:image

 

というのもこのゲーム、アクションよりもパズルの要素が非常に強いのです

考えて 試して 覚えることが本作の本質であり直感はあまり役に立ちません

ザコ敵相手にも石橋を叩いて渡るようなプレイが求められるのでは

アクション的な爽快感を付け加えても少しちぐはぐに感じてしまいます

(どう見てもパズル)
f:id:koppenn:20200618100336j:image

 

 

凄まじいボス戦

ボスが放ってくる弾幕は凄まじいです

2Dアクションでここまで気合の入った弾幕はなかなか拝めません 綺麗です

しかしこれはそのまま弱点でもあります

当然ながら難しいのです

加えて本作では無敵移動であるグレイズを多用し回避することが基本になっています

これが非常に難解というか 一見何をすればいいのか全く分からないのです

(難易度のノーマルの弾幕 原作ならそんなもんかなという気はしますが)
f:id:koppenn:20200618100653j:image

 

攻略法を見出してパターンを覚えきればとても楽しいだろうな という雰囲気は感じ取れるのですが

そこまでの壁が非常に高い……

努力すれば応えてくれるのでしょうけど自分は道が見えなさ過ぎて辞めてしまいました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ルーミアのドット自体は次回作のヨイヤミダンサーズとほぼ同一な気がしますが

可愛さもダンサーズで数段階アップしていますね 一作でどれだけフィードバックしたんでしょうか

 

今作は難解でシビアなゲームですが「だからこそ!」とハマる人はいると思います

困難にぶつかっていくのが好きな人は挑戦してみたらいいと思います