コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】Touhou Luna Nights

「――さぁ、私の世界を始めるわよ」

(端的な本作の説明)

 

現代的要素を加えたメトロイドヴァアニア

 

65点/100点

eshop/1840円 steam/1840円f:id:koppenn:20210103232106j:image

 

プレイヤーに大きなズルをさせることで快感を与え

その「ズル」を最終的にはボス攻略の必須ギミックとして嵌め込み、見た目もハデに演出する

そんな流行りの1つをよく表したゲームであると思います

 

時止め&スローモーション

今作を象徴する2つのズル、似ているので「役割被ってない?」

となりますが分けることには意味があります

それはボス戦において各瞬間の難易度選択が可能になることです

(降ってくる槍を躱すシーン 時を止め逃げてもいいし スローでギリギリ回避してもよい)

f:id:koppenn:20210103232506j:image

 

時止めは安全に攻撃を回避できますがリターンが少ないです

対してスローモーションは被弾のリスクが高まるがリターンが大きく、HPまで回復できます

(慣れたら両方使わなくてもいいです)

同じ攻撃に対して複数の選択肢が与えられることで、回避するだけの2Dアクションとは少し違う深みがあります

 

本ブログで何度も言っていますが選択肢が多い=素晴らしい と基本的に自分は考えています

その点今作のボス戦はよくできています

 

古い中身

企画は現代的なトレンドを考え作られていると思います

しかし中身は旧世代的です

 

顕著なのは無駄な行き来の多いマップです

ワープポイントも少なく、成長したことによる救済もないので

取り逃したアイテムを取りに戻るのが面倒くさいです

 

 

その行き来を面倒にする道中のギミックも取ってつけた感があります

ゼルダで良くある新アイテ厶専用のギミックを用意してくる奴と同じ感覚です

これはあまり楽しくない……

(時をイジらないと進めないギミック しかも何度も行き来することになる)
f:id:koppenn:20210103233013j:image

 

ボスの攻撃パターンが固定な上に短いのもあまり好ましくありません

もう少しランダム要素を入れるか、サイクルを長くするとアクションゲームらしくなったと思います

 

(マップがほぼメトロイドそのものな辺り、もしかしたらある程度意図した不便さなのかもしれませんが……)

f:id:koppenn:20210103233326j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

不満の分量が多くなりましたが、面白かったです

それでもショップとお金に関するあれこれは失敗じゃないでしょうか

あと通常攻撃にもMP消費を強いるのは好みが分かれると思いますし、UIはオシャレ重視すぎると思います

 

 

メトロイドヴァニアが好きな方にはオススメできると思います