コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】Morbid: The Seven Acolytes

「漁村として栄えていたソルヤは〜」

(正気度ゲージもあるよ! な今作中の1文)

 

eshop/2570円 PSstore/2530円 steam/2570円

 

70点/100点

見た目の割に遊びやすいソウル風ゲームf:id:koppenn:20201216181730j:image

明らかにをブラボ意識した世界観! 明らかにソウルを意識したモッサリ挙動!

なのになぜこんなに遊びやすいんでしょう

 

ガワだけフロム

パリィ ローリング モッサリした攻撃モーション エスト瓶的なやつ

そして漁村が出てきたときソウルライクだと思わない人はいないでしょう

(ぽさしかない)
f:id:koppenn:20201216181756j:image

 

しかし今作はデスペナがなく ローリングを多用でき パリィ失敗しても防御にはなります

そしてボスはそこそ強いですが あくまでそこそこです

ソウルライクというかインディーは無駄に高難易度になりがちですが

今作はそこそこ程度のゲーム好きにも安心してオススメできる難易度です

 

 

及第点

武器のモーションは意外に多様で銃もあることから武器の選定は楽しいですが

結局ヒット&アウェイとパリィにでがちなのはよくないです

(これ使えるな、とか見比べるのは楽しい)
f:id:koppenn:20201216181830j:image

 

武器にルーン(付加能力)をハメるのは楽しいですがそれに関するUIがボロボロです

属性の違いもよく分かりませんし 武器を使い分けないのでランダムドロップにする意味を感じません

 

レベルアップで手に入るポイントをスキルに割り振るのが成長要素

というのはいいですが常時被ダメ減少とかをここに入れるのは駄目だと思います

絶対そんなん育てるしかないじゃないですか

 

その他大きい問題点はありませんが他にも細々としたストレスポイントがあり傑作とは中々言いづらいです

間違いなく佳作ではあると思いますが

(今作で最強の敵 固定されてて近づくと触手を振り回すやつです 存在を削除してほしい)
f:id:koppenn:20201216181956j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

マップがないので辛いと感じる人がいるかもしれません

それでもかなり万人ウケに寄せたゲーム作りなのに

ちょっとグロ過ぎて損してる感があります

(こういうの見るだけでやる気を失う人も多いと思います)
f:id:koppenn:20201216182109j:image

世界観までフロム寄りなのはどうかと思うので

次回作はぜひもっとオリジナリティを出して頂きたい所です

 

グロくても別にいいよ! なアクションゲーム好きの方は買ってみて下さい

過度に恐れる必要はありません

 

P.S

ガハールとは戦えないのかな?