コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】A Short Hike

「ここにきてほんとによかった。すごくいい時間を過ごせたもん」

「私も嬉しいよ。いつでも来ていいんだからね!」

(今作への感想にピッタリな作中のセリフ)

 

eshop/850円 steam/820円 

 

ある面におけるどうぶつの森の完成形(BotW風味)

クリア時間 2時間

90点/100点

f:id:koppenn:20200927101622j:image

いくつもの楽しさを凝縮したようなゲームです

凝縮&凝縮でプレイ時間が短いですが それをどう捉えるかはあなた次第です

 

探索 アクション スローライフ

1つの島が箱庭として与えられ あなたはその中を自由に探索できます

(高所から滑空する図)

f:id:koppenn:20200927102132j:image

「山登り」が大目標ですが 今作はこれを全く強制してきません

開始5分後には島の探索 住民との会話に夢中になっているでしょう

しかしそれが正解です

 

(ボートでレースに興じる1コマ)
f:id:koppenn:20200927102226j:image

気の赴くままにアクティビティを楽しんでいる内により高く舞い上がれるようになり

新しく探索できるようになった場所にまた新しい楽しみがある

 

このシンプルながら強力なサイクルが一気に

エンディングまでプレイするやる気を引き起こしてくれるのです

 

ーーーーーーーーーーーーー

色んな点で任天堂のゲームを参考にしまくつているのが分かるゲームです

大抵単なるパクリ 駄作になりがちですが

今作はキチンと作者の色が見えてくる良作です

 

魚釣りなどの収集要素もありますがそれでも大したボリュームではありません

(お魚図鑑)
f:id:koppenn:20200927102038j:image

文字通りshortなhikeがそこにはあります

 

優れた優しいゲームをやりたくて

プレイ時間が短いことを欠点と思わない人は是非買って下さい

オススメです