コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ハーヴェストグリーン

「」

(農業シミュなので印象深い文章がありません)

eshop/1320円 Dlsite/1100円(PC版) playストア/550円(スマホ版)

 

ひたすら動植物を育てるゲーム

75点/100点

f:id:koppenn:20210330013743j:image

 

 

この画面がこのゲームの全てですf:id:koppenn:20210330014436j:image

ダンジョンに潜るだとか 誰かと結婚するだとか

そんなイベントは全くありません

ただただ種を撒き、収穫します

でも好きなゲームなんですよね……

 

単調? 純粋?

乱暴に言えばクッキークリッカーです

数字を増やすために数字を増やして数字を増やすゲームのことです

単調なゲームになりがちですが、純粋に1つの目標のためだけに前提を組み立ててゆく作業は純粋でもあります

 

今作は料理をしたりペットを育てたりという要素もありますが

結局全ての行動は作物をより良く、より多く育てるという1点を指向しています

単純に1つのことをさせるのではなく、様々な行動の結果がいつの間にか1つに集約される今作はクッキークリッカーの成功例であると言えます

 

また 良い作物=良い料理=高収入という関係なので

自分の好きな目標に焦点を合わせてプレイしても全体が渾然一体として動作します

よって損を被ることなく好きなことができるのも飽きが来にくく良い点です

(地名が沢山あってそれぞれにたゃんと設定がありますが 街から出ることはありません 純粋なゲームです)
f:id:koppenn:20210330021508j:image

 

シンプルすぎるのは流石に……

自分はノベル系も好物だったり、ローグも全然遊べるのでいいのですが

一般的にほぼテキストのみの1画面で構成されたゲームはこのご時世受け入れられ難いと思います

(この農作物アイコンが今作のポップさの限界です)
f:id:koppenn:20210330015619j:image

時間制限がないので遊びやすいうえに、挿入されるストーリーもキャラへの愛着が湧きやすく

多くの人にプレイしてもらえるだけの素地はあると思うので残念です

まあ10年以上前のゲームの移植なので仕方ない面しかないですが

一応現代基準で評価しておきました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期限、タイムリミットというものが全くないのが良いです

農業ゲーは大抵ハイスピードスローライフになりますが今作は本当に好きなペースで遊べます

挟まれるミニストーリーもいい息抜きです

 

やっぱり普通に農業ゲーが好きな人

そして数値を増やすのが好きな方(?)は遊んでみて下さい

ゲーム画面を見て尚やる気を失わない方ならきっとイケます