コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】カガミハラ/ジャスティス

「問おう。お前にとっての正義とは何か?」

(大きく出たな という感じの今作の序文)

 

eshop/1980円 booth/1500円

やや竜頭蛇尾なボリュームのあるノベルゲーム

65点/100点


f:id:koppenn:20210424195514j:image

序盤は謎が謎を呼んで面白かったのですが

途中で少し勢いがストップしてしまったのが残念でした

やはりお話を畳むのは難しいですね

(頑張ってネタバレしないように書きます!)

 

スケール感の膨らみについて

今作は3部作に分かれていて最初から各部のタイトルを見られます

第一部「子供と〇〇と〇〇の話」

学校が舞台っぽいですからね

 

第二部「子供と大人と〇〇の話」

大人も色々抱えてますからね お話が広がりそうです

 

第三部「子供と大人と戦争の話」

ジャスティス=正義をそこまで広げるのかあ……

 

これが最初の感想でした

序盤、ゆるゆる学園モノのようなフリを見せつつ

ヒーローという一見正義でありそうな存在を巧みな描き方で謎たっぷりに魅せてくれます

第一部だけなら95点くらいあります

 

第二部は一人一人のキャラクターにそれぞれ焦点を当てたストーリーなのですが

同じような展開を繰り返すこともありややダレます

ただ戦争の影が見えてくる緊迫感もあり70点くらいはあります

 

ただ第三部に入ってからの広がりがあまりなく 目的、手段、展開がいずれも少し甘く個人的にはイマイチでした

元々は一部ずつ開発・頒布していたようなので

年月のせいか当初の勢いが失われ、綺麗にまとめることに重点が置かれすぎたのかと想像しています

少々残念です

 

キャラが薄い

主要メンバーのバックボーンがほぼない 又はあっても他の人と被っている

というのが多く人物像がやや浅いです

キャラの味付けの濃い薄いではなく感情移入するに足るだけの情報を十分に開示できていないような気がしました

ストーリー重視で作っているとしても 悲劇をより際立たせるには大切なことだと思います

(こういうふざけた演出も一度きりで良かったのやら悪かったのやらです)
f:id:koppenn:20210424200244j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

公式ホームページで最後まで遊べるフリー版をダウンロードできるのでそっちをやるといいかもしれません

おまけシナリオは有料版にしかありませんが本当にオマケ程度でしかないので気にしなくていいです

 

気になった人はフリー版を遊んで

面白かったらお布施として買うといいと思います

たまにあるセールで買っても悪くはないと思いますが