コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】メトロ ラストライトリダックス

「戦争の準備が粛々と進行していて、その密やかさは総統のあらゆる演説にも増して不気味さを帯びているように見える……」

(妙にストーリー性を帯びる今作より)

 

無難な続編なソロFPSゲーム

 

eshop/2970円 (2033と同様に他では2作セット販売しかない)

 

85点/100点

f:id:koppenn:20200817115220j:image

メトロ2033リダックスの続編です

 

枠組みはほぼ変化していませんが、中身のパワーアップが図られています

 

ストーリー面の強化

前作メトロ2033においてストーリーは添え物程度でした

しかし今作ではストーリーの存在感がかなり大きいです

仲間、敵がハッキリしていて、主人公が強い目的意識を持って行動します

ストーリーの起承転結もキチンと意識されていますよ

 

ただし前作の薄味ストーリー故の没入感は少し損なわれています

これは好みの話なので特に問題点とは考えていません

 

 

各要素がパワーアップ

・銃が増えました RFの登場で必ずしもHGで狙撃する必要がなくなりました

 

・ロケーションが増えました 地下も地上もそれぞれの特色がある景色が増えました

(変な場所!)

f:id:koppenn:20200817163814j:image

 

・戦闘以外のイベントが増えました 前作だと乞食と戯れる程度でしたが色々あります

(劇場なんかもある)
f:id:koppenn:20200817163832j:image

 

・主人公以外視点の番外編が沢山登場しました 単純にボリュームアップなので嬉しいです

(こういうのもある)
f:id:koppenn:20200817164233j:image

 

UIなどは全く変化していませんがそのぶん中身を頑張ったんだなというのが見てとれます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

総じて前作を楽しめた人間ならば買って問題ないと思います

特に番外編は種類が豊富で、かなりのボリュームの物もあり満足度が高いです

 

 

ただし2つとも買うとそこそこの値段になるので

前作を終えて「もういいかな……」という気持ちになったなら無理して買う必要はありません

あまり変化ないですし

 

どちらか1つを買いたいという方がいれば

雰囲気重視の2033 ボリュームとストーリー重視のラストライト

という形になっています

お好きな方をどうぞ