コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】メトロ2033リダックス

「これが死の街だ。おかえり、アルチョム」

(作中より)

 

一本道サバイバルFPS 筆者の参考クリア時間15時間

eshop/2970円

steam/1980円(安いが日本語化されていない)

PS4/6380円(続編とのセットでしか売っていない)

xbox/6264円(同上)

85点/100点

f:id:koppenn:20200805013428j:image

ストーリー主導型のFPS 核戦争で地上が汚染され、地下へ逃げ込んだ人々の物語です

とても良い雰囲気のゲームでした

 

荒廃したモスクワ

小説原作だけあって世界観が染み入ってくるようです

基本的に地下と、氷と廃墟で閉ざされた地上しかロケーションがないのですが

逆にその乏しさが終末をヒシヒシと伝えてきます

地下(基本暗い)

f:id:koppenn:20200805013332j:image

地上(結構美しい)
f:id:koppenn:20200805013308j:image

誰に会っても困窮していて なんとか生き延びようと足掻いている

出会いと別れはその努力にもかかわらず淡白で

荒廃が景色だけではなく心からも感じ取れます

f:id:koppenn:20200805013401j:image

またホラー感があるシナリオなので探索で結構ドキドキできるのも良い点でしょう

 

ただ雰囲気重視なためストーリーは薄めです

ゲームのストーリーにドラマ性を求める方は物足りないシナリオと感じるでしょう

自分は好きですが

 

 

 

割と甘めのゲームプレイ

普通の難易度で遊びましたが予想していたほど厳しくはありませんでした

確かにストーリー通しての総弾数には上限がありますが人間の敵からけっこう弾をはぎ取れるので

「弾がなくて苦しい……」とは感じませんでした

 

ただ簡単過ぎるということもないので

物語を楽しむのを邪魔せず、ゲームとしても緊張感を保ついい塩梅に仕上がっていると思います

(最高難易度にするとメチャクチャ難しいです すぐ死ぬ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

悪い点を挙げると 日本語ボイスがなく、街の人々がそこらで喚いてる台詞は字幕すらない場合が多いです

英語がある程度分からないとストーリーに関係ないおっさんが何喋ってるのか分かりません

 

どっかが飛び抜けてて最高! って感じではありませんが

各方面に隙がなくオススメしやすいゲームだと思います(英語問題除く)

そこまで値段も高くないですしサクッと遊べるので こういう種のゲームに興味がない人もお試しで遊んでみてはどうでしょうか

 

気に入ったら続編もね!

 

 

 

 

主人公アルチョムが地上へ出たときの独白

「モスクワの廃墟を目にした時、僕の心中は恐怖と悲しみの両方で満たされた。だが一生を地下で過ごしてきた僕は、暗雲たちこめる空や凍てついた大地に奇妙な美しさを見出してもいた。」