コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】Haven

「灯りを消してやるのか? それもいいな…」

(イチャイチャというか下ネタもかなり多い今作の台詞)

 

eshop/2750円 steam/3080円

 

丁寧に丁寧にイチャイチャを見せつけられるゲーム

70点/100点(エラー落ちがなければ85点)f:id:koppenn:20210214014300j:image

Heaven(天国)ではありません Haven(避難所、安息の地)です

激甘カップルのイチャイチャを見たいですか?

と聞かれて遊んでみたくなるか否か が今作をプレイすべきかどうかの答えです

 

細部の作り込み

ストーリー自体は特色があるとはいえそこそこ程度のクオリティです

戦闘も思ってたよりライトな仕上がりで面白かったですが 楽しみのメインとまでは言えません

真に今作を彩るのは採取時のセリフ、ロード画面、就寝時のやり取り、などの非常に些細な場面たちの多様さです

(こういうロード画面がたくさんあるので、ロードが少し楽しみになります)f:id:koppenn:20210214192852j:image

特に作り込みを強く感じたのは「種集め競争」のセリフです

2人が集めた植物の種の数を競う長いスパンのイベントなのですが

その時その時の2人の種獲得数によって細かくセリフが用意されているのです

 

「まだ1つも取れてない……」「巻き返した!」

などの進行にピッタリ寄り添ったやり取りを見せてくれるので、とても没入感を高めてくれます

 

同じ動作であってもそれに対するリアクションが豊富であれば飽きが来にくいものです

今作の戦闘、探索はやや単調ですが付随するリアクションが多彩なので最後まで楽しめました

(インディーの割に3Dモデルがよく動きます)
f:id:koppenn:20210214014345j:image

 

 

マニア向け?

細部に拘った良いゲームだと思います

ストーリーの軸が甘々カップルというのも物珍しいです

でもそれって本質的に面白いのとは少し違いますよね?

ちゃんと面白い要素をガツンと見せてくれるのが「普通の面白いゲーム」だと思います

でも今作は戦闘そこそこ、探索そこそこ、ストーリーそこそこ です

つまり今作は「普通の面白いゲーム」に飽きた人が、新たな体験や上質な体験を求めて買う

というのが最も適していると思います

 

もう少し探索を面白く作り込んでいれば名作と呼んで差し支えなかったかもしれないのでちょっと残念です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在switch版は少なくとも1時間に1回はエラー落ちするので手放しにはオススメできません!

オートセーブが頻繁に入るのでダメージは少ないですが(2021/2/13現在修正するつもりはあるとのこと)

 

あとフルボイス(英語)です

 

甘々カップル観察ゲームか、珍しいからやってみよ! という方は十分満足できると思います

それだけのクオリティはあります