コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】すみれの空

 

予想より闇が詰まってた良短編ADVゲーム 

eshop/1480円 steam/1480円

 

75点/100点

f:id:koppenn:20210530232640j:image

PVを見てあの「花」を思い出した方は多いと思います

そして予想は的中しました

美しいアートスタイルだけでは済まされない、ヤバさも内包するゲームでした

 

ADVとしての2つの良さ

ADVで大切な要素を2つ挙げるとするなら

・非イベントシーンで世界観をいかに魅せるか

・周回したくなるか

だと思います(ストーリーが面白いのは前提として)

 

①まず、この種のアートスタイルの世界に左右だけでなく奥行きがあるのは珍しいのではないでしょうか

おかげで左右に移動していても奥行きのおかげで歩かされている感が薄く

要所では奥行き方向への移動にすることで迫力を演出できています

(景色が流れ込んでくるようです)
f:id:koppenn:20210530233011j:image

道に落ちているアイテムを見つけ辛いというデメリットもありますが

探索の楽しみがあるとも言えます

魅力ある2Dアートに奥行き要素を大きく加えたことで、単に平面を作るよりも良いモノに仕上がっています

 

 

②そして周回についてです

今作は初見でクリアまでに4時間弱

2周目を駆け抜けて1時間程度でした

エンディングはバッド、ノーマル、ベストの3種類(おそらく)

ボリュームとしては周回しやすいでしょう

今作で論点となるのは選択肢の善悪の振れ幅のデカさです

極端に言うと助けるか、殺すか みたいな選択肢が結構並んでいます

するとどのような効果があるでしょうか?

ゲーム的に考えれば大きな変化があるはずなので両方選んでみたくなります

が、人情としてあまりにも落差が酷い選択肢は選び難いのです……

そこそこ幸せな結末を手に入れたのに 次の周でその全てを破壊するのは精神衛生上あまり良くありません

というか辛いです

見た目と大まかなストーリーラインはほんわかした雰囲気なので余計辛いです

 ゲームの作りとしては周回に適していますが1回だけプレイして心にしまっておきたいと思う人もいるでしょう

 

過激な演出の是非

すみれの空 で検索するとグーグルやTwitterのサジェストに「すみれの空 ホラー」と出てきます(2021/5/29時点)

自分も衝撃を受けたのですがめちゃくちゃホラーな場面があるからです

突然マジのホラーになるから本当にビビりました

(コワ……)
f:id:koppenn:20210530232921j:image

ややネタバレですが苦手な人もいると思うので明言しておきます

 

その他にも依頼に失敗したら依頼主がやたら無残で恐ろしい姿になったり

ホラーとは少し別の路線で精神にダメージを与えてくるステージがあったり

やや演出を露悪的にしすぎているきらいがあります

 

ダークな演出は作品に深みを与えやすいですが

やり方によっては無駄に悪趣味だ ということになりかねないので注意が必要ですね

(センスある演出も数多いことは書き加えておきます)
f:id:koppenn:20210530233215j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーー

恐らく全EDを回収しましたがストーリーがあやふやなのはあまり良くないです

余韻があるとも言えますが

(隠し要素があったりしないのかな?)

 

やや粗はありますが初回プレイ時のドキドキと楽しさは本物でした

ストーリーも大まかに捉えれば心温まる良いものでしたし 美術での世界観演出はハイレベルです

たまに挿入されるミニゲームもかなり楽しめます

少しの残虐さに耐えられれば周回も楽しめるでしょう



 

面白いADVを求めている人には広く勧めたい作品です

ホラーが嫌いな人も スパイスだと思って挑戦して欲しいですね