コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

ドルフロ異性体ランキング戦ー107万8765点感想(3空挺2照明)


f:id:koppenn:20201215105323j:image

apple 님 항상 감사합니다

appleさんのブログの以下のページとにらめっこしながらプレイしました

 

M16との3連戦ガイド-その1

混沌閉幕-3空挺の展開(1照明)

各ターンに登場する敵のリストと最終配置図

 

自分なりの補足

appleさんのブログに付け加えるならばRF部隊を以下のように区別することだと思いました

 

ガンダム不可 ②ガンダム可 ③ガンダム無傷 ④ウーラン無傷

 

①は飛行場の隣でターンを終了しないよう気を付けましょう

②と③の区別を把握することで行動ポイントを無駄なく割り振れるようになります

④は最終ターンで行動ポイントを節約するために役立ちます

 

細かい説明

ガンダムとの戦闘は行えない部隊

 自分の場合RFの数が足りず榴弾AR+射速RF+SMGで組んだ部隊と鉄血部隊がこれでした

ただしこれらはガンダムより下の雑魚に対しては非常に継戦能力が高かったので効果的に使いたいです

 

ガンダムと戦えるが被弾のある部隊

適当に組むとコレになると思います ロデレロ戦などでも被弾があるので

その部隊の継戦能力を理解し進ませる必要があります

またいくら強い妖精と組ませても被弾するならばとバフの弱いものや、撤退でCTをリセットできる照明妖精と組ませるのがよいです

 

ガンダムを(ほぼ)無傷で倒せる部隊

火力の高い部隊&シールド部隊 がここに当たります

恐らくロデレロからの被弾も少なく修理も少ないので行動ポイントを無駄にしないために補給や次ターンの移動も考えた動きを気をつけたいです

HS2000を利用すると完全に無傷になります

 

④ウーランを無傷で倒せる部隊

スコアを詰める際便利な部隊です

8ターンの終わりにもウーランが湧いたので、このとき司令部から遠い飛行場の横に無傷で撃破できる部隊を配置すると最終ターンの行動ポイントが節約できます

挑発か双子妖精を編成すると作れます

 

・もう1つ補足 育ったAGSは非常に強いです

滅茶苦茶強化されたガンダム以外には無理にBGMを連れてくる必要はありません

 

 

自分のミス

火力支援あり正規軍戦でリセマラがあまりにも上手くいかないので無理やり突破して修理再配置した

このせいで正規軍地域のテンプレから外れ行動ポイントを無駄にした

間違えて正規軍地域にHS2000含むRF部隊を送った 

成長前の敵を倒しすぎた(正直いまだにバランスが分からない)

理由はよく分からないが右下ELID地域でELIDを1体逃したため占領が上手くいかず8ターンでの行動ポイントを無駄にした

8ターンでの用意が足りず最終ターンの配置を全くできなかった

中央から遠い配置地点には事前に部隊を送りこむべきだった

110体撃破を達成したのが9ターン目だったため金ネイトと戦えるかよく分からなかった

左大型飛行場のみを残しその右下のマスで待機していたところ敵ターンで戦闘できたため難を逃れた

 

 

編成部隊

第1部隊 (鉄血 金ネイト)

上記の役割を果たしてくれた 既に金ネイトを倒し、まだRFがいるなら最終ターンにはこの部隊を解体してウーランに備えるべきかf:id:koppenn:20201215105357j:image

 

第2部隊(コンソール 銀ネイト)

コントロールガンダムをほぼ無傷撃破できた(重装などに左右されるか)

3空挺のため空挺デバフがなくコンソール周りのヒドラを余裕で撃破できたのでもっと弱い部隊がコンソールを担当しても良いかもしれない

またウーラン戦でHGを撤退させられない都合上挑発妖精と組ませるのが良さそうf:id:koppenn:20201215105433j:image

 

第3部隊(火力支援あり正規軍)

appleさんのブログで大火力を求めていたのでリコをカノパイシステムにねじ込んでみた

火力支援なし10万テュポーンは余裕だったが

このシステムは撤退順で火力がバラつくためシンプルに強い部隊にすべきかもしれないf:id:koppenn:20201215105512j:image

 

第4部隊(正規軍空挺)

空挺の命中デバフに備え必中のM200と妹カノを編成し できるだけ強いHGにした

ミスで正規軍地域では戦えなかったがパラデウス相手には非常に強かったf:id:koppenn:20201215105546j:image

 

第5部隊(全てのパラデウス

2体の照明妖精を編成しようと考えたとき最も空いていたのは通常RF部隊だった

キメラRF部隊より撤退させる機会があるのも選んだ理由だった

ウーランまでそつなくこなす(はず)(ウーランと戦えなかったので)f:id:koppenn:20201215105734j:image

 

 

第6部隊(全てのパラデウス

5部隊と同じ働きをする こちらの方が弱いかと思い強い方の照明妖精を組ませた

結果あまり強さは変わらなかったf:id:koppenn:20201215105655j:image

 

第7部隊(全てのパラデウスに無傷)

控え目に言って最強 パラデウスは挑発妖精を倒しきることすらできない

ELIDからは被弾してしまうのでどうせ被弾する別の部隊をぶつける

火力デバフを2人編成してみたが1人は火力バフに代えていいかもしれない

f:id:koppenn:20201215105826j:image

 

第8部隊ガンダムより下の雑魚)

ガンダムと戦えない代わりに、SMGのお陰でそれより弱い雑魚とは無限に戦える

飛行場の隣でターン終了できないため不便だったがRFが足りないので仕方ない

空襲は必要なかった

正規軍地域に送りこむべきだったと思うf:id:koppenn:20201215105903j:image

 

第9部隊(空挺ELID)

少し編成に失敗したかなと思う部隊

LWMMGと里8とDPでシールド貼れば無傷でしょ

という甘い考えで組んだ結果416のスキル以外でダメージがほぼ通らなくなり戦闘が長期化した

SG2体を修復するのも無駄だった

最終ターンまで耐えてはくれたf:id:koppenn:20201215105952j:image

 

第10部隊(空挺ELID)

LINK数に左右されない攻撃スキルを集めた結果非常に優秀だった

里8を一度修理したが必要なかったかもしれない
f:id:koppenn:20201215110051j:image

 

ーーーーーーーーーーーーー

個人的にはMLさんのランキング戦感想が非常に役立ちました

まだ読んでいないなら是非読んだらいいと思います

 

 

やはりランキング戦は楽しい

ミスも多くまだまだ詰められるのでもう一度チャレンジしたい

あともう1体HS2000が欲しい

 

日頃からお世話になっているappleさんへの謝辞を再度述べて

今回の感想を終わりにします