コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】MISTOVER

「ヤー!」(パラディンは可愛さ担当)

 

(大きな)絶望と(小さな)解放のローグライクRPG

eshop/3300円 PS4/3300円 steam/3300円

(特装パッケージ版もあるよ!)

 

85点/100点

f:id:koppenn:20200126232341j:image

 

久しぶりに噛みごたえのあるゲームをやりました

 

 

ドーン! と目に入ってくるのはキャラクターロスト&データロスト!

優しく、優しくと進化してきたゲーム史に対する挑戦なのでしょうか

自分は当然「むずかしい」を選んでゲームスタートしたのでした……

 


f:id:koppenn:20200126232406j:image

とにかく丁寧に全てがギリギリに調整されているのが非常に印象的でした

 

戦闘がギリギリ

新しいダンジョンに初めて挑むとき、あなたは毎回キャラロストの危機に立たされることでしょう

頑張って下さい

 

お金がギリギリ

皆で生きて帰るには十分なアイテムと、メンバー 装備の強化が欠かせません

そしてこれらには全てお金が必要です

余裕を持たせようとするとお金はすぐさま底をつくでしょう

 

お腹がギリギリ

ダンジョンを歩くと凄まじい勢いでお腹が減っていきます

こういうタイプのゲームの10倍くらいの速さで減ります


(攻撃力が180%上昇した敵 まだまだ伸びてこちらを一撃で倒す)
f:id:koppenn:20200126232451j:image

 

 

さらに1つ言い加えるなら「重い」でしょうか

戦闘1回が重い 敵の一撃が重い 一歩が重い 死が重い……

ダンジョンの中にいる限り一瞬でも気を抜いてはいけません

(switch版は唯一データバックアップできません 泣ける)

f:id:koppenn:20200126232617j:image

 

とにかく噛みごたえが凄いです

1回の探索が1時間を越えるのは普通で、帰還したらコントローラーを放り投げたくなるほどの開放感があります

顎が疲れますけど……

 

難易度を下げればストレスは減っていきますので普通の人は低い難易度から始めるといいです

それでも普通のRPGよりは全然厳しいですから

 

大変なゲームなので短くまとめるために大変さしか書けませんでしたが

他作品では中々見られない魅力もパンパンに詰まっていますよ

 

 

ムツカシイRPGが好きな人は是非やってみるべきだと思います

あとキャラがちょこちょこ喋って動いてとても可愛らしいです

キャラデザに惹かれた人も買って「やさしい」でプレイしましょう