コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

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【システム編】MISTOVERのこれだけは知っておきたい【攻略】

前回の記事もどうぞ

【職業編】MISTOVERのこれだけは知っておきたい【攻略】

https://koppenn.hatenablog.com/entry/2019/10/13/224141

 

【滅亡の時計について】

滅亡の時計を進めないための基本的な条件は

・敵を全て倒す

・ガラクタ(アイテム)を全て回収する

・宝箱を全て回収する

タンポポを全て点灯させる

の4つでありこれらを満たせば基本的に針は進みません

ですがこれら以外にもいくつか針を進める/戻す条件があります

 

針を進めてしまう条件

・自PTの平均Lvがダンジョン推奨Lvを超えている

・自キャラが何体かロストしてしまった

・呪われた装備を持ち込んでいる

・装備を合成する

・新スキルを覚える

・キャラを解雇する

 

針を戻せる条件

・ボスを倒した

・ジンクスを街で矯正した

・キャラを雇用する

・装備を分解する

 

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これらは厳密な検証の結果ではなく大体こうだろうと予想されていることです

何週目から駄目なのか などはよく分かりません

また全ての条件をまとめた結果、針が進むか戻るか決まるので

これらを目安にしてできるだけ針を進めないようにしましょう

他にも条件はあると思います

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【ステータス関連】

 

ステータスの表記と意味

HIT 命中率に影響

CRI クリティカル発生率に影響

EVD 回避率に影響

GRD ガード発生率に影響

SPD 行動順に影響

ATK 攻撃力

DEF 防御力

 

与ダメージ計算式は

殴る側のATK×スキル倍率×(100−受ける側のDEF)/100

です ATKにはブレがあります

 

DEF上げたらめっちゃダメージ減るのでは? と思うでしょうが

防具でDEFは上がらずアクセサリで補強するしかないのであまり現実的ではないです

 

(クリティカル確率は 2+与側のCRI−受側のGRD らしいです)

 

 

このゲームで最も重要なのは互いの攻撃が命中するかどうかです

そして威力に関係なく、当たったかどうかで大きな差が産まれるのが状態異常です

当てれば大きなリターンが、食らえば即死 なんてこともあります

そのことを踏まえて読んで下さい

 

 

【味方の重要なステータス】

1位 EDV(回避)

最重要ステータス キャラがロストするかしないかはこれが決める

ボス戦ではEDVバフを自キャラ全員に盛りたい

キャラがロストしそうになったら盛るのもいい

 

2位 HIT(命中)

新しい装備が手に入ったとき、どちらを装備するか悩んだらよっぽどのことがない限りHITの高い方にしよう

戦闘中にで盛るのは

 

3位 HP

耐久力に関するもので装備で補強しやすいのはこれ

死なないことが一番大切だ

 

あとはアタッカーならばATKを盛ろう SPDを盛るのもいいかもしれない

 

 

【敵の重要ステータス】

(敵のステータスを弱体化できるのは雑魚に限る)

1位 HIT

2位 EDV

自キャラの逆である HITをガタ落ちさせればどんな敵も恐ろしくはない

EDVを落とさないと中々攻撃が当たらずジリ貧になる

 

他のステータスを落とすのも効果がない訳ではない 状況に合わせよう

 

 

 

 

【装備合成について】

合成元の装備と、合成で消費する装備に同じステータスがあれば

ランダムに1つのステータスだけが上昇する

(例えば防具同士を合成した場合はHP EVD GRDのうちいずれか1つが上昇する)

(武器を合成する際には低品質のものだとATKが上がり辛い気がする)

 

装備のレア度が高いほどステータスの上がり幅が大きい

 

 

装備で効率よく耐久力を上げる方法

 

用意するのはできるだけレア度が高いアクセサリでHP増加のオプションがついたもの

このときEVDとGRDが記載されているものは駄目 HPだけを強化する為である

(確認してもらえば分かるがRARE装備を合成すると考えるとEDVよりもHPを上昇させた方が効率がよい)

このアクセサリになるべくHPが上がる防具をいくつも合成することで確実に耐久力を向上させられる

 

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【豆知識】

・同職同Lvであればステータスは等しい

 

・同名装備にⅠとⅡがあるが

Ⅰは武器ならHIT 防具ならEDV

Ⅱは武器ならCRI 防具ならGRDが高い

Ⅰの方が優秀

 

・キャラは最大レベル20 スキルは最大レベル5

 

・スキルを強化すると大体は性能が10%アップする

よって威力200%のスキルを強化すると効率がよい

 

・ステータス 後遺症 は全ステータスがダウンする(たぶん)

 

・ボス敵には状態異常も能力低下も効かない 味方にバフを撒こう、または愚直に殴ろう

 

 

【ズル】

・ダンジョンから帰還時にジンクスが決定されるが街に帰還する前にゲームを終了し再起動することで

リザルトが再度始まりジンクスが再度抽選できる

 

・ボスの隣に雑魚を連れてきて雑魚戦の間にドリンクなどでバフを盛りまくる

戦闘終了後即ボスに挑むことでバフを維持したままボス戦に挑める

 

・まだ色々書き足りないと思います