コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】東方スペルバブル

「簡単操作で楽しめるバブルシューティング形式のパズルにリズムゲーム要素が加わった、東方アレンジ曲にノリながら遊べる、完全新作の対戦型リズミカルパズルゲーム!」

(公式HPより この通りです)

 

ニコニコ見てた東方好きに直撃してるゲーム

 

eshop/5800円

85点/100点

f:id:koppenn:20200211233357j:image

 

まずはまだ見ていないなら収録曲の一覧を見てください こちらです

https://www.taito.co.jp/touhouSB/music

 

この曲名を見て、アーティスト名を見て 心躍る人がきっといるはずです(自分みたいに)

タイトー発だという点も心くすぐりますね

(自分は特に幽閉サテライトが好きです)
f:id:koppenn:20200211233436j:image

 

ゲームとしてはパズルボブルを下敷に 東方アレンジ曲を活かすことに成功しています

どこを崩すか考えるパズル要素

素早く正確に狙い撃つアクション要素

リズムに合わせてボタンを押す音ゲー要素

これらがキチンと噛み合っており パズルボブルというゲームのフォーマットの強さを感じました

 

 

コスパについて

PVとかを見て「なんか安っぽいな……」と感じていましたが

購入して遊んでみると全く安さを感じませんでした

もっと魅力を伝えられるPVが作れたと思いましてそれは残念です

(なんか画像で見ると安いですよね 楽しいのに)
f:id:koppenn:20200211233528j:image

 

まあそれにしても少々お高いです

5800円となると任天堂の定番シリーズが買えそうな値段ですからね

楽曲追加かオンライン対戦の追加を期待しています

なくても文句は言いませんが

 

 

 

デキがよく あの時代を知っているファンには嬉しいゲームですが高いです

なので強く購入は勧めませんが面白いことだけは確かです

値付けを間違ってなければ……