コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】BABA IS YOU

「BABA IS YOU AND WIN→CONGRATUIATION!」

 

大胆、快感 詰め将棋パズルゲー厶

eshop/1500円 steam/1520円 

 

90点/100点
f:id:koppenn:20191220115819j:image

終わりが全く見えませんが、とりあえずエンディングを見られたので書きます

 

厳密さ

簡単な英語の文を作り 時には大胆に、時には繊細にルールを変更しクリアを目指すゲームです

プレイを進めて感じるのは、求められる思考の厳密さです

 

初見でアイデアがスッと出てくるのは序盤と一部のステージだけです

「目標設定をし その妥当さを検討、妥当であれば結論から手段を逆算、問題を読み取り 各部位の可動範囲を確認、

具体例が出てこなければステージ構造やタイトルから必然性を読み取る、その上で手段 目標設定が本当に正しいか再考し続け、ひらめきを待つ」


f:id:koppenn:20191220115914j:image

思考例(ケケは右に渡れないからフラッグを左に…… いや草に干渉できないからババis winにして…… 駄目だdefeatが優先される…… どうすれば…… そうかケケが右に渡るんじゃなくて!)

 

難しいステージだとずっとこんなことを考えています 脳が煮詰まります

そのぶん解答を思いついたときは大きな喜びが待っていますが

パズルが苦手な人にはかなり辛いと思います

きっと詰め将棋ってこんな感じ

 

 

大胆さ

なら詰め将棋やってろよ、と言わせない魅力の1つが大胆さです

壁が全部自分になったり 無限に再生する箱を作ってみたり 自分にゴールしたり

 

言葉で書くと意味の分からないような現象を使いこなすのは

視覚的にも精神的にもとても気持ちがよいです

1つの世界のルールを完全に掌握した、という感覚は他では味わえない感覚でしょう

 

壁が

f:id:koppenn:20191220120359j:image

全部自分になりました
f:id:koppenn:20191220120412j:image

 

 

非常によくできたパズルゲームです

その手があったか! という喜びを何度も味わうことができます

ただし本当に難しいので人を選ぶきらいがあります

 

パズルが好きな人や死にゲーにも果敢に挑む人はぜひ買うといいと思います

 

 

(スクショは英語でプレイしていますがシステムメッセージは日本語にもなります 自分は雰囲気重視のために英語のままにしています)