コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

「Yでガァと鳴く」

ガチョウ・パズルゲー厶

eshop/1980円 epic/1980円

 

75点/100点
f:id:koppenn:20191201014706j:image

 

ガチョウになりきって人間にいたずらするパズルゲームです

シミュレーターみたいな風にも紹介されていますがパズルです

 

 

最も力が入っているのは「世界観表現の方法」でしょうか

影のない、カラフルなグラフィックは手のひらに可愛らしい絵本を抱えているかのようです

走ったり人間に近づいたりするに従ってコロコロと適切に変化するBGMは一体感を高めてくれます

(かくれんぼを堪能するガチョウ)
f:id:koppenn:20191201015226j:image

 

本題であるパズル要素は「これは北風と太陽方式か……?」

などと普通のパズルゲームとは思えない頭のひねり方をするのが楽しいです

(麦わら帽子が取りたくてもがくガチョウ)
f:id:koppenn:20191201015258j:image

 

 

 

残念だった点は動物が主題であるにしてはパズル過ぎて遊びが少ないこと、パズルであるにしては少々理不尽で操作性がストレスになることです

 

一通りのお題クリア後に追加のお題があるのですが

面倒になってクリアせずじまいになってしまいました

 

 

可愛らしい表現に成功しているのは分かりますがゲームとしてはそこそこでした

子供が遊ぶにも少々難解な部分があり ボリュームも少ないので

セールで安くなったらちょっと触ってみるか

くらいの気持ちで取り組んだらいいと思います