コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ポケットモンスター ソード

「イヌヌワン!」(鳴き声)

ポケモン

eshop/6578円

 

95点/100点
f:id:koppenn:20191123011312j:image

控えめに言ってポケモンシリーズ最高傑作でした

 

可愛い3Dモデルとモーション

なんといっても最大重要なのはポケモンが可愛い!」という点ですf:id:koppenn:20191123011357j:image

2Dだったゲームが無意味に3D化されることには憤りを抱いていました

正直ポケモンの過去何作かでも 2Dでいいのになぁ、ドットがなぁと思ってました

しかし剣盾は本当によく動く! 可愛い!

最初デザインを見たとき微妙だな…… と思っていたポケモンも動いていると本当に愛らしいです

これには3Dモデルでないといけない「理由」を感じました

 

 

ワイルドエリア

そしてもう1つの重要な要素は当然、ワイルドエリアです

予想よりも遥かにスケールが大きかったですね

強いポケモンに挑んだり、レイドを楽しんだりとRPG的な楽しみも提供してくれるワイルドエリアですが

ポケモン的な喜びを与えてくれるのはパーティー構築の自由に繋がる点です

チャンピオンを倒すまでにこれほど多様なポケモンに出会える作品はないのではないでしょうか

更なるポケモンを捕まえるためにとジムを突破する動機付けにもなりますしね

 

 

あとスポーティな雰囲気のストーリー、キャラ、BGMが全て非常にマッチしていますね

対戦のことはよく分かりません!


f:id:koppenn:20191123011418j:image

 

悪い点を上げるならレイドバトル周りでしょうか

出てくるのが弱いポケモンだとオンラインでマッチしませんし検索もし辛いです

ソロでやるとソーナンスが仲間に……ウワアアア!!!

 

 

 

ゲームとしての評価はゲームの評論家がすればいいと思いますが

ポケモンというキャラゲーとして、剣盾は最高傑作であると思います

超有名ソフトなんで自分が感想書いてもなんの意味もないんですが

面白かったので書いちゃいましたゴメンネ