コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】モチ上ガール

「モチ上ガールとは? 簡単操作でだれでも楽しめる爽快アクションゲームです」(公式サイトより引用)

 

簡単モチモチアクションゲーム

eshop/2750円

 

60点/100点

f:id:koppenn:20191212164957j:image

 

アクションの気持ちよさ、魅せ方などは50点満点中50点

ゲームとしての作り込みは50点満点中10点

合わせて60点です

 

アクションの快適さ

Aボタン1つでラバーリング的なアクションが楽しめる という宣伝文句は上手く実現できています

ジャンプ→モチ→アクション

という流れに不自然さを感じませんしモチの接触判定も納得がいきます

また各種ギミックにはスピード感がありドンドン利用してやろうという意欲が湧きます

 

落下する場面では画面が下に傾いたりなどと細かい点でアクションの気持ちよさを産んでいます

音楽も楽しげで良いですし挙動もなんかモチモチしてて可愛いです

 

 

優しすぎる作り

誰でも楽しめるとの触れ込み通りすぎました

小学校の低学年でも余裕でクリアできそうです

幅広い層のプレイヤーに楽しんで欲しかったのでしょうが

無名スタートのインディー1作目を青田買いする層を少々意識すべきだったのではないかなと思います

 

作者様としてはこっちの人はタイムアタックを極めて欲しかったのだと思いますが

キホン的に簡単な一本道ですのでなんとも言えない所です

 

 

 

悪いゲームではないですがボリュームの割には高いです

ウラステージまで含めてクリアするのに1時間でした

作者様の展望や日本インディーゲーム市場の将来の発展を願う人は買うといいと思います

本当にアクション周りはいいんですけどね

 

NHKにインディーゲームが取り上げられるなんていい時代になってきましたね)