コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】RAIN WORLD

「荒廃した地で道を見失った君はあらゆる能力を駆使して、賢くそして慎重にこの旅を切り抜けねばならない」(ゲーム内説明)

 

真のサバイバルゲーム 

eshop/2400円 PS4/2400円 steam/1980円

 

60点/100点(序盤で脱落しそうになったため)

f:id:koppenn:20190722090805j:image

 

サバイバル(生きること)の辛さとはなんでしょう?

自由を奪う病でしょうか? それとも危険な外敵でしょうか?

自分は「目的の喪失」ではないかと思います

行く先が分からなければ1歩も立ち止まるのも同じだからです

 

あなたは群れからはぐれたslug cat(ナメクジ猫)となり、荒廃した世界に放り出され食料を集め毎日を切り抜けていかねばなりません

f:id:koppenn:20190722090819j:image

思い通りにならない操作 隠されたコマンド 限られた資源 極めつけには見つからない目的 襲い来る敵

辛い、辛すぎる 生きること(サバイバル)の苦しみがこのゲームの中にはつまっていました

 

しかし耐えれば慣れるものです

少し目的を理解し(重要)、周りに目をやればそこには美しくも少し不思議な景色

常に変化する環境には飽きることがありません

生物たちの動きを観察すればそこに「世界」が構築されていることが分かります

アクションゲームとしても高難易度なのですぐ死にますが


f:id:koppenn:20190722090844j:image

(緑の敵に追われて逃げていたら挟み撃ちされた図)

f:id:koppenn:20190722090855j:image

 

クリア条件がまだ分かりませんが何かが分かってきて楽しくなってきました

本当に手探りで探索をしている感触がありますし

デスペナが重いので(多分)死ぬととてもストレスです

人生について考えさせられますね

 

 

言い方は悪いですが序盤はかなりマゾヒスティックです

それでも大丈夫だぜ 俺はこの世界に魅了されたんだ!

という方は遊んでみて下さい 耐えきれなくなったら少し攻略サイトを見ましょう