コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ラジルギスワッグ

「〜、月まで突っ込むでごじゃる!」(4Gamer.net様記事より引用)


f:id:koppenn:20190615230821j:image

シューティングアクションゲーム(通常プレイの範囲内だと)

eshop/2000円

 

75点/100点

 

これは既にSTGではない何かでした

プレイ動画をどうぞ

 

基本的にはこの超高速な電波過多状態(feverみたいなモン)を維持し、超スピードで月に直撃!!!することを目指すゲームです

今作でボムにあたるアブゾネットは非常に溜まりやすく

電波過多状態なら1秒を待たず連打アブゾできます、無敵です、ずっと無敵です

 

攻撃の中で近接斬撃の威力が高いため敵は殴り倒すのが基本

ドロップアイテムを変化させるのにも斬撃を使うためSTGということを忘れて近接格闘を行いましょう

 

ーーー

ラジルギスワッグの特徴は連続性にあります

今作にはボスが存在せず、ステージチェンジを報せるのは背景の変化だけ

だからこそ電波過多に入れば制限時間に追われながらもアブゾ連打で一切立ち止まることなく月に直撃することもできる

湧き上がる一瞬の喜びではなく 永遠とも思える快感と焦燥の繰り返しを浴びることができます

STGなのか……?

 

 

ここまで言っておいてなんですがスコアアタックを考え始めるとラジルギスワッグはかなりSTGになります

目指すモノにも依りますが単に月までブッ飛んでいくだけでは稼げない為です

パターン構築はおそらく不可能なのでアクション味のあるアドリブを効かせたSTGを楽しめます

(自分の頑張ったスコアです 名前隠してるけど調べたらすぐ分かるやつだ……)


f:id:koppenn:20190615230900j:image

 

手の届いていない部分も多々ありますが独特の魅力を持ったSTGに仕上がっています

STG怖い…… って人にもいいですがSTGマニアにオススメです

 

 
〈以下ちょっとした攻略〉

・アイテムの効果等

 【点】(薄い青) 3000点獲得

 【点】(濃い青) 50000点獲得

 【電】  スコア倍率アップ 連続6つゲットで最大の64倍に 左上の電波アンテナ📶が圏外→アンテナ0本〜アンテナ5本で現在の倍率を示す

 【速】  速度上昇 連続2つゲットで電波過多 連続4つで最大速度に 右上のwifiっぽいゲージが現在値を示す

 【網】アブゾネットゲージが最大まで貯まる

 【力】  射撃、近接の攻撃力が上がる(らしい、よく分からない)

 【充】  バッテリーが10%回復する

 【盾】  自動的にシールドが展開されるようになる

 【廃】(四角) 廃棄物を回収 オーダー達成に必要と思われる よく分からない

 【廃】(星型) 廃棄物×2 なのかなぁ?

 

・規定数のオーダー?または特定のオーダーを達成することでアイテム(装備)が手に入る

 

・縛りプレイ系の装備には【充】アイテムの出現率が上昇するものがある スコアタに有用なものもあるかも

 

・アブゾ中にアイテムを取得すると短時間だが得点倍率が上昇する

 

・特定の装備をつけた状態で達成できるオーダーで手に入る装備もある

 

・アイテムは10回斬りつけると消える

 

・全ての敵に接触ダメージがない 中に入っても平気

 

 

正直言ってまだ全然よく分かってません! 間違ってる可能性も多々あります

取り敢えずこの記事を公開して なんか分かったら追記していきたいです

裏ステージとか特殊ENDとかあるのかな