コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】VA-11 Hall-A

「この先あなたが真実を知りたいのなら……私を信頼して。」(今作ゲーム内より引用)

 

サイバーパンク下ネタADVゲーム(筆者の参考初周プレイ時間 10時間)

eshop/2160円 PS4/2160円 vita/2000円 steam/1500円 PLAYISM/1500円

 

85点/100点


f:id:koppenn:20190605014637j:image

特筆すべきは世界観提示の上手さです

犬やロボットが当然のように酒を飲み 手が機械なんておかしくもなんともない

そんなサイバーパンクを受け入れさせる為の努力が一切惜しまれていません

キャラの造形に相互作用も含めた細心の注意が払われていることが伝わってきます

 

VA-11 Hall-Aの尖っている点を1つ挙げるならそれはへの開放感でしょう

このゲームは下ネタ満載です セックスワーカーがいたり、同性愛者がめっちゃ多かったり

製作者様は性のタブーを破壊しようとしているのかもしれません


f:id:koppenn:20190605014705j:image

そしてこうでないと産まれないリアルさがあります

大人の交友なんて5割くらいセックスが目的なんですよ

現実では誰もがそれを隠しますが、グリッチシティの登場人物たちはあんまりそんなことを気にしません

そこから香り立つ「本音感」が心を捉えるのかもしれません

 

最近やった別のゲームでは下ネタが多く嫌になったのですが今作は気になりませんでした

現実離れした世界観、あくまでギャグであること、そしてドロシーの元気な可愛さのお陰かな(ドロシーは本当によくできたキャラです)
f:id:koppenn:20190605014728j:image

 

 

 

欠点はあまりリプレイ性がないこと

ほぼ分岐のないADVにしては一本道感は薄めですが何度も楽しめるタイプではないです

長所と捉える人もいるでしょうけど

 

バーテンシミュとしても中々楽しめました

未来にも過去にも連続性を残すストーリーはクリア後も心に残ります

高度に発展した世界でも、人の形が変わっても 人々が求めるのは他人の温かみなのでしょうね


f:id:koppenn:20190605014750j:image

猥雑さと力強さに惹かれた人は是非遊んでみて下さい