コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】AI: ソムニウム ファイル

「私だよ、私」

「タワシ…? タワシの霊?」

「そんなもんはおらん!」

 

お笑いサスペンスADV(参考クリア時間 18時間)

eshop/7344円 PS4/7344円 steam/6800円

 

65点/100点
f:id:koppenn:20190926112046j:image

 

ADV界では有名な打越さんのゲームです

自分も何作かやったことがあります

他作品でもそうなのですが 今作は特に脈絡のない(サムい)ギャグやパロネタの量が凄まじいです

上記のギャグで寒気を感じた人は即回れ右しましょう

耐えられたならいつの間にかクセになる…… かもしれません

自分の家族の一人は爆笑してました

(熱海……?)
f:id:koppenn:20190926111842j:image

 

あらすじについては公式サイトでも見て下さい

今作はキチンとオチまで描かれていますが少々ボリューム不足かなと感じました

まだまだ別方面でお話を展開できたのではないかと思います

 

捜査パート ソムニウムパートで深く考える必要はありません

謎解き要素があまりなくオーソドックスな分岐型ADVになっています

 

キャラクターのデザインは良いのですがモデリング等はまあスパチュンだし…… といった感じです

(でも可愛いよ)
f:id:koppenn:20190926112206j:image
f:id:koppenn:20190926112220j:image

 

単に質の良いADVを求めている方に勧めるならもっといいゲームは沢山あると思います

他の打越さんのゲームに触れてファンになったならプレイしてみて下さい

極限脱出シリーズが3DS PS4 steamでプレイできるのでオススメです

ナンセンスギャグが好きなら自分みたいにかなり楽しめるでしょうけど

 

【攻略】として探索要素を載せようかと思いましたが簡単に全部見つかったので自分で探したらいいんじゃないかと思います