コッペンのゲーム備忘録(主にswitch)

多分ゲームのレビューや感想をボロボロと垂れ流します

【評価/感想】ハコボーイ!&ハコガール!

ハコを出して、飛び乗って。
アタマとハコを上手く使ってゴールを目指す、ひらめきパズルアクションゲーム「ハコボーイ!」(任天堂公式サイトより)

 

大体見た目通りのパズルゲーム eshop/1200円

 

80点/100点


f:id:koppenn:20190507123737j:image

最近カービィばっかり作ってるHAL研究所の良心とも言えるハコボーイシリーズの最新作

アクションパズルゲームの類としては素晴らしい完成度とコスパ

できるだけ少ない数のハコでクリアを目指すだけのパズルなのですが何故か爽快感があります 凄い

 

ゲームの面白さとはなんでしょうか

自分はその1つに「ズルをすること」があると思っています

例えばこの場面
f:id:koppenn:20190507125619j:image

パズル的正解ならば扉までの道を邪魔する針を全て塞いでしまえばよいでしょう 使用するブロックは4つです
f:id:koppenn:20190507125757j:image

 

しかしハコボーイのジャンプを足場ギリギリで踏み切れば
f:id:koppenn:20190507125915j:image

1個でも別に大丈夫なんです このギリギリの目極めが楽しい

いくつもの正方形で構成されたステージの四角を無視し、微調整でくぐり抜けていく背徳感は最高です

 

 

集めたコインで衣装(意味はない)をゲットしてコーディネートしたり

最速クリア 最少ハコクリアを目指すなどちょっとしたやり込み要素もあり
f:id:koppenn:20190507131856j:image

 

ステージ数は合計270と過去最多らしいです

後半面になるとパズルとしての歯応えも増してきてかなり悩む場面も(どうしても駄目ならヒントもあります)

2人プレイも可能でアイデアを出し合うのが中々楽しい

お値段以上の価値があります というか安すぎ?

なんかパズルやりてえなという欲があるならとりあえず手を出してみるべきだと思います